モーゼは災難と苦悩を越えて見て、大きな計画に焦点を合わせる能力について才能がある男であった。
彼の時代は激変後であった、それほど、多くのモーゼについての物語が最後のポールシフトの間と後に起こった出来事を話す。
★紅海の別れは、海を、赤い海底の隆起以上のものでなく、水の隆起は通過する彗星の引力に引き付けられた。
ちょうど水滴が表面張力を持っているように、これらの大量の水も持ち上がる、モーゼは彼が進路を指揮して、浅いと分かった所を通じ、水の中を歩いた。 彼はほとんど、選択を持っていなかった。 エジプトの軍の形式でのある特定の死は、これによる船の傾きであった。
なぜ、モーゼは40年間、荒れ地であてもなく彷徨う人々を導いたか?
まあ、彼らはちょうど、皆が激変の後にすること − あてもなく、彷徨う。
生活はどこででも良くない、それで皆が動くことに希望を託す。
★ベリコフスキイは、正確に脱出の物語と最後のポールシフトの間の関係を理解した著者である。 暗闇、ミルクのように見えたものを形成するために水で溶けたワックスの炭水化物の濃縮物 − ミルクとはちみつの土地。
モーゼは、彼の人々、ユダヤ教徒が彼らが生き残ったから、いずれかの方法で守られて、特別であるに違いないと感じた。
★ 彼は、どのように彼の人々を食べさせるべきかについて心配して、暗闇の中を歩き回る間に、彼がほとんど連続的に呼びかけをした時、まったく間違っていなかった、人として正真正銘に、善意者に彼は助けられた。
この状況はユダヤ教徒が特別であるか、今日、援助された進路にいることを意味するために解釈されるべきではない。人は、例えそれがただの錯覚になったとしても、誰でもこのようなタイトル、認識を与えるのをためらう。
モーゼは、燃えている低木に話をしたことで刻まれた10戒石を持って山頂から降りたか?
はい、そして、いいえ。
★モーゼはしばしば、砂漠で一層、丘のような山頂を登って、光景を見るためにそうした。
彼が彼が灌木の中で実在と話をしたのを伝えた時、彼が書くことができなかった、しかし、彼がほとんどそれを見ることができなかったほど明るい光であった。
どのように、これは時代の間で翻訳されたか?
低木がそれほど明るかったーー明るい形で一度も実在を見たことがなかった仲間が火を推定するだけであった。
モーゼは石で書かれた10の戒律を持って降りたか?
これはモーゼがする事に傾きがちであった最後のことであった、彼が支配欲の強い人ではなかったので、すべての他の者達の心配を多くするために、石版を与えられた。
この物語は後にでっち上げられて、それを反論するためにもう近くにいなかったモーゼに帰された。
多くの場所で人々に話をして、彼のメッセージを繰り返したイエスと異なり、モーゼはほとんど、従者を持っていなかった。真実を話されることがほとんどがなかった時、嘘は、真実より大きくなった。
★10戒は★悪意のエイリアンを示す、それは人が宗教的な布告のふりをして、きつく他の者をコントロールすることを望んだ人の呼びかけに答えたかを示す。
汝は・・・べからず、汝は・・・べからず、汝はそうするべからず 、★それは自身と同じく他者を愛せよというイエスの言葉と同じか?
それは実践の黄金の戒律と言われるところで、彼らがあなたが彼らにするように、他の者にせよか、あなたにか?
10戒はほとんど★完全に恐れと支配をベースとし、ほとんど人が、人の心に従う者に余地を残さない。
10戒が出現を続ける必要性でモーゼと神の天使の手仕事としてみなされなかった、(十戒の)言葉「愛」は、まったくリストに載らなかった。